MASUMOTO KOTA OFFICIAL WEBSITE

I'm keep going on play music in a lot of places.

レコーディング

心の中にある音

投稿日:

ここ二日間、制作の音響処理に関して考えてることで、ステレオに緻密に振ったミックスより、モノラル のミックス、(ダンスミュージックでも。)に、惹かれてることに気づいた。

ヘッドフォンで聴いて楽しい音楽(プレフューズとか)あるが、
クラブだと、L.Rのスピーカーとスピーカーの距離があるか、サラウンドにしないかぎり、パンの面白さは、正確に出せないので、モノラル でもステレオでも曲のキャラクターが変わらないほうがいいかなと、思ったりしていた。

そのため、今サンプリングしているピアノの音を、全部モノラル で処理しようかなと考えた。

ピアノのレコーディングで多いのが、左手を左側、右手を右側から聴こえるようにミックスしているのがデフォルト?!になってるが、考えてみれば、ピアノを聴くときは、空気中で、音が混ざって聴こえるので、パンニングしてる意味がわからないといえば、わからない。
まあ、しかし、ステレオにやりすぎないかたちでピアノ単体の曲は、左右にちょい振ってミックスしようとは、考えている。

いい音とはなにか?

けっきょくそれは、一人一人の心の中にあるものだ。

-レコーディング

執筆者:

関連記事

アリラン日本語詞 作詞

アリラン アリラン 楽しげな 日々が終わることはない アリラン アリラン 憂鬱な 君を迎えに行くから アリラン峠を越えたなら 一人の夜も怖くない アリラン アリランこれからは 夢の続きを始めたい 晴れ …

今年3回めとなる韓国ツアー!その1

もう何回めだか、わかんないぐらい 韓国でライブやってるが、 今年は3回目となる韓国ツアーにやってきた。   ベンチで作業&野宿。wifi乞食に、お気に入りのレストランなど、 オフィス …

感動したくて

今日は、昨日、インスタライブで公開レコーディングした、ピアノの音楽を エディットして、マスタリングしていた。続きはまた明日。 ピアノのレコーディングが上達してきていて、特に今、使ってるマイクと、ピアノ …

no image

強靭なアスリート

製作で楽器の録り音や、 声を、イメージに追い込んでいく 作業の面白さが芽生えてきた。 カラオケで叫びまくって声をならしてからレコーディングに挑もうとしたが、一時間歌いまくったり、さけびまくったり、Xj …

青空とピアノ

古すぎるピアノのレコーディング中。 練習、録り方、マイキングのプリプロを終わらせ、明日から本レコーディング。 結構前からだが、ピアノを聴いてると、青空に流れる雲をイメージすることが多い。 空に近い楽器 …