MASUMOTO KOTA OFFICIAL WEBSITE

I'm keep going on play music in a lot of places.

Blog 暮らし

都市のサーファー

投稿日:2017年7月10日 更新日:

最近は、かなり牛歩、というか
蟻の這いつくばり戸渡りだが、
異なるタイプの制作を同時進行させていて、いろいろと自分から派生していった物事を複数の作品に落とし込む作業はやはり好きだ。

しかし体が足りない。

自営業者なら一度は思うことだろう。何もかも足りないまま、美よりも速く走りながら、混乱し、転がりながら洗練を繰り返す野生。

都会の獣は情報が何よりの餌だ。

ビルボード、列車内の宙吊り広告、店のメニュー…

あらゆる情報を瞬時に脳内マルチフォルダに分類し、
サクセスストーリーを導き出し、

今すぐにそれを試す。

都会よりも、自然本来の情報量は、凄いものがあるが、

まだまだコンクリートアニマル、
人との縁や出会いの量が重要なため、都会に片足、半身をどっぷり突っ込んでいる。元来田舎者のくせに。

フィールドワークはやはり好きで
たとえば移動中の列車やバスや飛行機で睡眠時間を確保したり、
バッテリーを携え、連絡や調べものや、テキストを書いてるときなどが、思考が回転していくのを感じる。

今、この混乱した、時期に生まれ育ちながらも、あらゆる物事がポジティブに変わっていってもいる。

海外への渡航費が安くなる勢いはとまらないし、高い高いレコーディング機材や、撮影機材やアプリなど、数年もたてば販売価格が、十分の一になることもグローバリゼーション化した状況ではZARAだ。

安く購入できるのは、ネットワーク、コミュニティー形成に役に立つ。

時に搾取されていたり、フェアな環境で作られていない物が流通する危険性もあるが。

今は、世界中と繋がれる機会が増えているため、同時進行で進められる作業がたくさん発見できるだろう。

権力者が、個人情報を管理して、
経済活動に使ったり、戦争時の人員に使ったり以外でも、

ネットを使って、オルタナティブな、人員形成、人格形成はできる。

常に欲しがりで震えてる飢えたおれにとっては、素晴らしい時代だともいえる。

たとえばいくら音楽がデータで聞き放題になったとしても、音楽自体の価値が下がるわけではない。

音楽を扱う人間の気持ち次第だ。

今も昔も未来も変わらず、
音楽はおれにとって大切なものだ。

今日もまた、情報の波を果敢に主体的にサーフィンしよう。

-Blog, 暮らし
-,

執筆者:

関連記事

宮崎でのライブを終えた。

実に3年ぶりぐらいだった。 宮崎にはくにやさんというおれのフォークロアを震わせた唄い手がいて、一緒にやりたいと相談して、実現させてもらった。 ありがたかった。 前回も来てくださった方がまた足を運んでく …

俳句

エアポート 世界中が 隣町 久しぶり 瞳の奥に 夏は住む 台風明け 風待つ我を この道飛ばして 車窓より 入る日差し 秋を待つ ジョイフルで 交わす方言 宮崎の夜 若草通り 重い荷物 夜彷徨う 秋の宵 …

春節が明けて

春節。旧暦の元日から幾日かが過ぎ、 そういえば、新暦の正月は寒さのあまり、体調を崩していたなと、苦笑した。 もう何年も前から、歳を関係なく過ごしたいと思いつつも、年を気にして、 一年が明けることを、ど …

尾道の夜を終えて

おそらく、初かな?BLOWBOHEMIAで、尾道でライブやらせてもらい、 時間をシェアできてうれしかったです。 夜に音楽が流れて、人が集まる場所は 街に必要だ。 昼にできない話や、過ごせない時間も、夜 …

連絡の大切さ。その先の笑顔。

海外のブッキング難航中は胸が痛い。 この先に笑顔があると思うと頑張れるが、箱の人はとにかく連絡を返して欲しい。 約束で生きるなら連絡は命綱だ。 これだけネットのインフラがある時代、自分を身近に感じても …